fc2ブログ
群青トリップ
椎名林檎と東京事変のファンブログ


カテゴリー



店長のオススメ

toumeiningenなりの五感で選んだオススメの品々です!



黒猫商店街

椎名林檎・東京事変に関するCD・DVD・その他諸々を集めた、世界に1つだけの商店街です。
↓神楽坂じゃないけど、彷徨ってみて下さい。↓

黒猫商店街



最近の記事



黒猫掲示板

このブログで実施中のイベントなどの情報です♪

2009.11.19~
東京事変ニューアルバムのタイトルは?
現在制作中の事変のニューアルバムのタイトルを予想してみましょう!!
この上↑にある投票メニューから是非参加してみて下さい!!!!



FC2カウンター



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



群青トリップポケット

あなたのポケットに「群青トリップ」を・・・。

QR

携帯からも宜しくお願いします♪



リンク

このブログをリンクに追加する



amazon サーチボックス



RSSフィード



<椎名林檎検定> デビュー~無罪モラトリアム編
林檎的黄金週間3日目・・・を若干過ぎちゃいました

今日は、企画の「発掘」。

「検定方面」へ向かいます。
1回やったきりだった、<椎名林檎検定>を再びやってみます。

第二回の椎名林檎検定は、デビュー~無罪モラトリアム編です。



問題


問1 この頃の椎名林檎のオフィシャルファンクラブの名称は?

①神風センセーション  ②風雲センセーション  ③神風ディストーション  ④風雲ディストーション


問2 Sg「歌舞伎町の女王」の3曲目に収録されていたのは?
①実録 -歌舞伎町にて-  ②実録 -新宿にて-  ③実録 -東京にて-  ④実録 -歓楽街にて-


問3 Vo.椎名林檎×Ba.亀田誠治×Dr.河村智康といえば?
①絶倫ヘクトパスカル ②絶叫ソルフェージュ ③虐待グリコゲン ④桃色スパナ


問4 桃色スパナが担当していない楽曲は?
①茜さす 帰路照らされど・・・ ②積木遊び ③同じ夜 ④警告


問5 以下は、Al「無罪モラトリアム」のクレジットの林檎のコメントの一部である。___に入る言葉の組み合わせとして正しいものを選べ。

あたくしの様な___人間に少しでも___を使って下さった方々、どうも有難う。

①欠落、エナジイ ②欠落、燃料 ③堕落、エナジイ ④堕落、燃料


問6 次の内、主語が「あたし」である動作はどれ?
①だ液を吐き捨てる ②アスファルトに額を擦らせる ③丸い四角を選ぶ ④受話器越しに泣く


問7 Al「無罪モラトリアム」収録曲の中で一番曲の時間が長いのは?
①モルヒネ ②同じ夜 ③ここでキスして。 ④茜さす 帰路照らされど・・・


問8 「歌舞伎町の女王」のPVに登場しない動物はどれ?
①猫 ②犬 ③鳩 ④カラス


問9 「ここでキスして。」のPVについての説明として間違っているものを選べ。
① 林檎の周りにいるバンドに、キーボードはいない。
② ギターアンプは「ORANGE」である。
③ バンドは全員サングラスをかけている。
④ 林檎の前にマイクは設置されていない。


問10 やや難問。下記は、スコアブック掲載の「リモートコントロラー」の楽譜にける林檎からのチェンバロに関する指示である。___に入る言葉の組み合わせとして正しいものを選べ。

___風、吹かせた___で、けたたましく弾いて欲しい。

①サディスティック、白装束 
②フォークロック、黒装束 
③ハイソサエティー、黒装束 
④コケティッシュ、白装束









正解と解説を見るには、「read more」をクリック

...read more テーマ:椎名林檎・東京事変 - ジャンル:音楽

<椎名林檎検定> プロフィール編
新しい企画として、椎名林檎や東京事変についての検定を作っていこうかなぁと思います。

まずは、プロフィール編です。



問題


問1 椎名林檎の誕生日は?
①4月17日 ②5月12日 ③8月17日 ④11月25日


問2 椎名林檎の、本来の出生地は?
①東京都  ②福岡県  ③埼玉県  ④岩手県


問3 椎名林檎の干支は?
①寅年 ②辰年 ③午年 ④戌年


問4 椎名林檎の血液型は?
①A型 ②B型 ③AB型 ④O型


問5 椎名林檎は、生まれながらに病を患っていた。その病名は?
①先天性食道閉鎖症 ②先天性腸閉鎖症 ③先天性食道閉塞症 ④先天性腸閉塞症


問6 椎名林檎の兄の名前は?
①椎名純平 ②椎名順平 ③椎名桔平 ④椎名淳平


問7 椎名林檎の結婚した年は?
①1999年 ②2000年 ③2001年 ④2002年


問8 椎名林檎の結婚した相手は?
①亀田誠治 ②弥吉淳二 ③皆川真人 ④村石雅行


問9 椎名林檎の子供の誕生日は?
①1月17日 ②4月17日 ③7月12日 ④8月20日


問10 椎名林檎の現在(2008年2月20日)の年齢は?
①29才 ②30才 ③31才 ④32才



正解と解説

問1 ④11月25日
はい。常識ですね。1978年の11月25日。いて座です。
4月17日生まれだったら素敵だったのになぁ・・・


問2 ③埼玉県
“実際の”っていうのがポイントですね。
公式HPとかでは「福岡県」って書いてありますけど、実際に生まれたのは埼玉県です。
埼玉県→静岡県→福岡県と引っ越したらしく、まぁ、一番多感な時期を過ごしたのが福岡ってことらしいです。


問3 ③午年
東京事変には辰年と午年しか入れないそうですので・・・笑。


問4 ④O型
やったぁ俺と同じだぁ~


問5 ①先天性食道閉鎖症
ちょっとややこしいですけど、正しくはこれです。
この病気の手術のせいで林檎の肩は少しずれているんですね。それが原因でバレエをやめてしまったそうです。


問6 ①椎名純平
はい。有名すぎますね。「世界」とか「無情」とか素敵な曲をたくさんお持ちの泣く子も黙るシンガーソングライターでいらっしゃいます。歌うますぎです。
「この世の限り」で共演したから、正解率はかなり高いでしょう。
そして、まさかの椎名桔平という選択肢(笑


問7 ②2000年
ちなみに離婚は2002年です


問8 ②弥吉淳二
ギタリストです。林檎は、チョーキングしちゃうギタリストにコロっといっちゃうそうです笑。「弁解ドビュッシー」の歌詞にも出てきますね。
ちなみに、選択肢は全員「虐待グリコゲン」のメンバーです。


問9 ③7月12日
これにも4月17日を入れておきました。←しつこい
あ、あと自分の誕生日もちゃっかり混ぜときました笑。←バカ


問10 ①29才
ですよねたぶん。
だって1978年生まれだからぁ・・・1、2、3、4、5、6・・・うん。29ですね。



称号

正解数が10問・・・・・・歌舞伎町の女王
正解数が7~9問・・・・・・歌舞伎町の小娘
正解数が4~6問・・・・・・歌舞伎町の客男
正解数が1~3問・・・・・・歌舞伎町の野良猫
正解数が0問・・・・・・歌舞伎町のカラス



ということでした。
どうでしたか?
結果とかコメントで教えてくださいね~

次回は「デビュー~無罪モラトリアム編」です

お楽しみに



ランキング参加中です!!

↑クリックお願いします!!↑







テーマ:東京事変 - ジャンル:音楽