FC2ブログ
群青トリップ
椎名林檎と東京事変のファンブログ


カテゴリー



店長のオススメ

toumeiningenなりの五感で選んだオススメの品々です!



黒猫商店街

椎名林檎・東京事変に関するCD・DVD・その他諸々を集めた、世界に1つだけの商店街です。
↓神楽坂じゃないけど、彷徨ってみて下さい。↓

黒猫商店街



最近の記事



黒猫掲示板

このブログで実施中のイベントなどの情報です♪

2009.11.19~
東京事変ニューアルバムのタイトルは?
現在制作中の事変のニューアルバムのタイトルを予想してみましょう!!
この上↑にある投票メニューから是非参加してみて下さい!!!!



FC2カウンター



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



群青トリップポケット

あなたのポケットに「群青トリップ」を・・・。

QR

携帯からも宜しくお願いします♪



リンク

このブログをリンクに追加する



amazon サーチボックス



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ついに!大発見を大発見。
土曜・日曜と五月祭で忙しかったので、大ニュースがありながらも久しぶりの更新です


ついに・・・

大発見の曲目が発表されましたね


01 天国へようこそ For The Disc
02 絶対値対相対値
03. 新しい文明開化
04. 電気のない都市
05. 海底に巣くう男
06. 禁じられた遊び
07. ドーパミント! BPM103
08. 恐るべき大人達
09. 21世紀宇宙の子
10. かつては男と女
11. 空が鳴っている
12. 風に肖って行け
13. 女の子は誰でも
b.t. 天国へようこそ For The Tub




キレイだ・・・。

なんで気づかなかったんだろ・・・。

これ、絶対「女の子は誰でも/空が鳴っている」の曲目発表の時点で気づいてた人いますよね。


てか、そう考えてみると、「ドーパミント!」の「!」にはものすごい意味があったんですね・・・。
しかも、あの頃から既にこのアルバムの曲目の構想があったってことになるし・・・凄い。

そして・・・曲目に読めない文字がある

おいおい東大生!って突っ込まれそうですけど、恥ずかしながら知りませんでした
隣の東大生にも聞いたけど、知らなかったんでたぶん大丈夫!←なにが


今調べてみたら、「肖(あやか)る」と読むそうです。

「風に肖って行け」

うーん。。。分けわからん(笑)


曲名から想像すると、過去→現在(→未来)っていう流れなんですかね?
「文明開化」とか「電気のない」とか「海底」とか、過去っぽくないですか?笑
そして中盤あたりで「21世紀」が出てきて、終盤は…「女の子」笑。

地味に、「女の子は誰でも」がちゃんと馴染むのかなかなか不安!
あの曲は林檎名義でも良かった気がしますけどね・・・。浮雲の見せ場ないし!泣

そして「天国へようこそ」の活躍ぶり!笑
「For The Disc」と「For The Tube」、どちらもシングルと違うんですかね?
「For The Tube」のTubeってYou Tubeのことなのかな?
…ってことはそろそろアップされる???

まだロキノン読んでないので色々と情報不足なんですが、とりあえず思ったことを色々書いてみました。


冷静にみてみると、ちゃんとしたタイアップが1つのアルバムに4曲って事変史上最高ですよね。
てか、林檎含めても最高かも?

新しい文明開化/東京メトロCMソング
空が鳴っている/グリコ「ウォータリングキスミントガム」登場キメ篇CMソング
女の子は誰でも/資生堂「マキアージュ」CMソング
天国へようこそ/テレビ朝日系金曜ナイトドラマ「熱海の捜査官」主題歌



最近、メトロのCMも増えてきてるし、うれしいばかりです。


思いついたことを並べていたらまとまりのない文章になってしまいました・・・。

読んでくれたみなさんありがとうございます


それでは





この記事に対するコメント

女の子は誰でも、の最後の行に「天国に連れてってくださる?」って和訳があって、その次の曲が「天国へようこそ」 だから笑っちゃいました◎

FortheDickは、取り直し版の事で
FortheTubeは、配信版の事やないですかね?ε!
tubeは通信回路ゆう意味やし.

てか


天国へようこそで始まり、天国へようこそで終わるって なんかアルバムの中身が天国に到達したみたいでまたなんか笑えます☆

【2011/05/31 18:24】 URL | たく #CofySn7Q [ 編集]


初めてコメントさせていただきます!

全て七文字って凄いですよね…。
そしてこの錚々たる曲名たち!

期待せざるを得ないですね!

過去→現在(→未来)っていう流れのところでは確か二と思いました。いつも良い視点で物事を見られているので新しい発見が多いです(笑)

それと「風に肖って行け」の「肖って」は、たしか「あやかって」と読んだとおもいます。

今回のアルバムも期待大ですね!

【2011/05/31 19:47】 URL | sheenanozomu #- [ 編集]


天国で始まって天国で終わるのか・・・
深い!!実に意味深ですな。

過去から未来への感じは判ります!!
「かつては男と女」なんて、
最近のTVはニューハーフとか(?)
出てるからなのかしら・・・・・・・・・・

ん、まっまぁ、楽しみなことには変わりは
ないですね♪

【2011/06/04 10:19】 URL | おりんご #.0ItUkj. [ 編集]


すいません!コメントさせてもらったのですが、あせってブログをよく見ずに書いてしまいました…。

肖るという字の読み方は、もう分かっていらしたんですね…。

その部分を見逃してしまいました!本当に申し訳ありませんでした!!

【2011/06/05 07:09】 URL | sheenanozomu #- [ 編集]


>sheenanozomuさん
全然気にしないで下さい~(*^o^*)
初コメ嬉しかったです!!
これからも是非コメント下さいね(≧∇≦)ノ

【2011/06/05 23:39】 URL | toumeiningen #- [ 編集]


はじめまして!!
いつもその深い探究心に感服しております…!

『大発見』楽しみですよね♪
ツアーも!!
あ、レポート楽しみに待ってます(笑)。

ところで、『大発見』内のタイアップについてですが、『ドーパミント!』もガムのCMソングに使われてませんでしたっけ…?
確か、赤髪の林檎ちゃんが旗振って歩いてるCMに…。
いや、私の勘違いでしたら申し訳ないのですが。
少し気になったのでコメントさせて頂きました!
細かいことをいちいちすみません…!
でも、もし合ってたら、アルバム内のタイアップは5曲ということに……!?
うひゃー、凄いぜ『大発見』(笑)!!

では、この辺で失礼しますね!
これからも、東京事変(林檎ちゃん)への愛に満ちた記事、期待しとります★

【2011/06/07 10:40】 URL | コノハ #vygQKi2g [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。