FC2ブログ
群青トリップ
椎名林檎と東京事変のファンブログ


カテゴリー



店長のオススメ

toumeiningenなりの五感で選んだオススメの品々です!



黒猫商店街

椎名林檎・東京事変に関するCD・DVD・その他諸々を集めた、世界に1つだけの商店街です。
↓神楽坂じゃないけど、彷徨ってみて下さい。↓

黒猫商店街



最近の記事



黒猫掲示板

このブログで実施中のイベントなどの情報です♪

2009.11.19~
東京事変ニューアルバムのタイトルは?
現在制作中の事変のニューアルバムのタイトルを予想してみましょう!!
この上↑にある投票メニューから是非参加してみて下さい!!!!



FC2カウンター



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



群青トリップポケット

あなたのポケットに「群青トリップ」を・・・。

QR

携帯からも宜しくお願いします♪



リンク

このブログをリンクに追加する



amazon サーチボックス



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


とりはだ。
「新しい文明開化」、PVのフルヴァージョンが続々と出回っていますね。


個人的には、曲もPVも本当にドンピシャです。

凄い。本当に凄すぎる。

曲はドンピシャなのは前から何回も言ってますが、PVもツボりました。

今までの事変のPVの中では、「面白いPV」に分類されるのでしょうが、面白いだけじゃない何かがこのPVにはあります。

以下、ネタバレ含みます。。。


監督は間違いなく児玉さんでしょう。たぶん調べれば出てくると思いますが、まあ、間違いないですね。
セットの質感とか配置物のセンス、何よりダンサーのあの感じは児玉さんですよね(笑)

大震災後に撮影されたことも間違いないですよね。というかそれがこのPVにとって大事なことかもしれない。
後ろに大きく掲げられた「NIPPON」の字がとても印象的です。
大震災のことを考えると、ここでのチアリーディングは児玉さんにとっては必然だったのでしょう。
このPVは明らかに大震災のことを意識している感じがします。
「日本、いくぞっ!!!」っていうメッセージがPVからじわじわと感じられます。

明らかに日本頑張ろう!って感じではないんだけど、このPVを見ると、なんとなく元気がでる。
今日も、寝坊して萎えーな朝だったけど、このPVを見て「頑張るぞ!」って気になりました笑←

それくらいポジティブで瑞々しい感じがこのPVには溢れてます。
だから、大好きです。

あ、でもそれだけじゃない、好きな理由↓

林檎の眼鏡姿キターーーーー!!!!!!!!!

久しぶりにきましたねー。
んーと、PVだと・・・「歌舞伎」のPV以来?かな?
これくらいのスパンが丁度良いかもしれませんね。
プレミア感がたまらなく良い。

そして、男性陣の変装シリーズも凄い。
師匠がアメフトプレーヤーになったり、わっちと刃田っちが飛行機のパイロットになったり。。。浮雲にいたっては、壁になるし←
あ、ちなみに林檎はCAにもなってます。こちらは、顔見せライブのパンフ以来ですね^^
個人的には、あっちのCAの勝ちかな(笑)

そしてラストシーンに向かっていくにつれ、盛り上がっていきます。
林檎が破った枕からは紙吹雪が飛び出し、セットを流れていきます。
フツーに上から降らせてもよかったのに、枕を破らせるあたりが児玉さん一仕事って感じです。もしくは林檎が提案した?笑
一番最後のシーンでは、林檎が紙吹雪の詰まった段ボールを蹴り、紙吹雪が辺りに舞い散っているシーンがスローで映されているところに「新しい文明開化」と日本語(←これ大事)でドカンと表示されます。
ここでの鳥肌はすごかったなー。見るの2回目でも鳥肌立ちました。

こういう映像作品や平面作品では、やっぱりアルファベットの方が洗練されて格好良くなる感じがするし、実際あまり使われないじゃないですか。
使うにしても、サカナクションのアルクアラウンドのように完全に日本語を主役にもってきて作ると思うんですよねー。
でもこのPVはしれーっと日本語をいれてくる。セットの背景こそ「NIPPON」とアルファベット(これは字数と画面の幅から考えて仕方ない気がする)だけど、「新しい亀田誠治」とか「新しい文明開化」とか、日本語をガツンとヴィジュアルとしてもってくるところに痺れました。特にラストシーンは、林檎の蹴りとあいまって、感動も一入です(笑)


というわけでまとめると、俺は「新しい文明開化」が曲もPVも大好きで、新しいアルバム「大発見」がとっても楽しみだということです(笑)

moblog_154b2122.jpg



うん。
本当に楽しみです。

それでは!!!



あ、あえてここでPVのURLを載せることはしませんが、探せば見つかるはずです。


この記事に対するコメント

新しい文明開化のPVは事変史上面白いPVですよね(*´艸`)

新しい亀田誠治は笑えましたwwww

でも、ただ面白いだけじゃなくて何かカッコいいですよね(´ω`)


林檎さんのメガネ&CA姿…アリですね(*´∇`*)


とにかく、うちもアルバム発売が待ち遠しいですo(^o^)o

【2011/06/15 23:15】 URL | リーフ #G91RSZjw [ 編集]


あたしも今日初めてみて
鳥肌っ、総立ちですっ(=^x^=)‼‼
何度見ても、見た後も、ニッコニコでした♥‼
LIVE行きたい‥(´;ω;`)
あ、今日初めてみてうかがったのですが、今年のお受験で筑波に落ちてしまいました浪人生です‥(´-ω-`)笑
東大もLIVEも何もかも羨ましいっ!
且つ事変ファンとして素晴らしい仲間(むしろ師匠?笑)みつけたっ♡
って思ったので
これからちょくちょく伺わせてもらいます♪
LIVEレポお願いしますね♡
長々すいませんでしたっ!
明日はMUSICA買いに行きます♪では


【2011/06/15 23:31】 URL | Nietzsche♪ #- [ 編集]


「新しい文明開化」すばらしいですよね

PV女優&男優としての地位が確立したと思いますe-349

【2011/06/18 21:42】 URL | サブロー #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。