FC2ブログ
群青トリップ
椎名林檎と東京事変のファンブログ


カテゴリー



店長のオススメ

toumeiningenなりの五感で選んだオススメの品々です!



黒猫商店街

椎名林檎・東京事変に関するCD・DVD・その他諸々を集めた、世界に1つだけの商店街です。
↓神楽坂じゃないけど、彷徨ってみて下さい。↓

黒猫商店街



最近の記事



黒猫掲示板

このブログで実施中のイベントなどの情報です♪

2009.11.19~
東京事変ニューアルバムのタイトルは?
現在制作中の事変のニューアルバムのタイトルを予想してみましょう!!
この上↑にある投票メニューから是非参加してみて下さい!!!!



FC2カウンター



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



群青トリップポケット

あなたのポケットに「群青トリップ」を・・・。

QR

携帯からも宜しくお願いします♪



リンク

このブログをリンクに追加する



amazon サーチボックス



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


東京事変ラストツアー《Domestique Bon Voyage》2012.2.21-22 大阪城ホール公演 セットリスト&レポート
大阪2公演どっちも参戦してきたので、そのまとめ的な記事を書きます。


いやぁ。。。それにしてもグッズ争い凄いですよね。。。


いまだにトランプとハンカチとオブジェが買えてません。。。


ツアー中なので、ネタバレを含む情報は追記で記します。
「read more」をクリックすると読めます。

【セットリスト】
<「Discovery」のジャケットみたいなカラフルな衣装>
01 生きる
02 新しい文明開化
03 今夜はから騒ぎ
04 OSCA
05 FOUL
06 シーズンサヨナラ
~メンバー紹介映像 BGM「カーネーション」~
<ピンクアフロに短パンのファンキーな衣装>
07 海底に巣食う男
08 怪ホラーダスト
09 ほんとのところ
10 sa_i_ta
11 能動的三分間
12 修羅場(Single ver.)
13 絶体絶命
14 アイスクリームのうた(童謡のカバー)
<赤いドレスに頭には赤い羽根のキャバレーな衣装>
15 おいしい季節
16 女の子は誰でも
17 御祭騒ぎ
18 天国へようこそ(For The Tube)
<世界地図が印刷されたカラフルでスタイリッシュな衣装>
19 タイムカプセル
20 電波通信
21 閃光少女
22 勝ち戦
23 キラーチューン
24 空が鳴っている

~アンコール1~
<船乗りをイメージしたくっっっっそ可愛い衣装>
25 某都民(21日)/丸の内サディスティック(22日)
26 群青日和
27 青春の瞬き
~アンコール2~
28 透明人間
~エンドロール BGM「ハンサム過ぎて」~





東京公演はアンコール合計3曲でしたが、大阪公演では4曲で、やる曲も日によって変わっていました。

1日目は「某都民」で、「(日本の宮処はそう此処)OSAKA!」とみんなでコールした後の林檎の「せやで。」が可愛すぎて場内が騒然としてました笑。

2日目はなんと丸サディ!!!林檎名義の曲ではありますが、やはりこの曲と事変は切っても切れない関係がありますね。アレンジは割と原曲に近いやつで、僕らの音楽ver. でもEXPO ver.でもなかったです。


1日目はアリーナの後ろの方だったんですけど、ステージからの近さ的にはこの間の横浜と変わらない感じでした。そう考えると大阪城ホール、近いですねー。てか横アリがでかすぎるのかな汗。

1日目はとしちゃんの顔がなんだか傷だらけじゃない?ってのが凄い気になりました。
横アリの時は「海底に巣くう男」のときのメンバーがトランプになる演出で自分がスクリーンに映ると演奏しつつポーズとってたのに、大阪ではそんなはしゃぐ姿も見れず、で、よく見るとなんだか両目の上あたりが荒れていて大きめなケガをしていたように見えました。親と一緒に「どうしたんだろ…」って心配したんですけど、でも公演後のTwitterとか見てもそういうことつぶやく人がいなかったので、見間違いかなーって気もします。てか、なんか飾り的なものがついていたのかもしれません。

でもアイスクリームときもなんだかイマイチはしゃぎきれてないようにも見えて仕方なかった…汗。

そして、2回目のはずなのに、1回目のときより泣いた曲が増えたw
なんだか大阪公演では「おいしい季節」がとっても染みました。
あの衣装でのあの曲は破壊力抜群です。
今回のライブで1曲推せって言われたら「おいしい季節」推すかもしれません。
「永遠を望んだ瞬間世界は滅亡」とか「旬はまさに現在でしょ」とか、色々な言葉が刺さってきて、うわぁーってなりました。
そして「如何して君は一人しか居ないの」のとこの林檎の声!!!殺されますよ。ほんと。
あ、あと「ICE,ICE,ICECREAM」の最初の「ICE,ICE」っていうときマイクに手かざして声をこもらせようとしてる林檎がくっそ可愛かったのでご報告。ここ、チェックポイントです。

てかこの赤いドレスのときの曲順とか演出とかすっっっごい好きです。
御祭騒ぎで盛り上げて一気に天国へようこそに持っていくところとか、最後林檎がリフトで手を伸ばしたままステージ下へ消えていくところとか。。。


そういえば、2回目となると演出の細かいとこも結構チェック出来ますね。
横浜ではほとんど見てなかった、14と15の間のファミコンチックな「ICECREAM集めゲーム」の映像、ちゃんと見れて良かった。

目に見えて分かるような大きな演出の変化はあまり感じられませんでしたが、最後の「透明人間」のあとに横浜の1日目では汽笛の音とともに船が出航していく映像が使われていたのですが、大阪ではなくなっていました。横浜で少し笑いが起きてたからなくしたのかな。たぶん映像が少しかわいすぎたのがいけないのかなーって思います。

ほかにもなんかあった気がしたけど忘れました。
あ、メンバー紹介のときにメンバー画像の横に緑の光線でメンバー名照射するのって横浜からやってましたっけ?
やってなかったとしたら、大阪から照射されてました。


そして、2日目。

昨日とは打って変わってステージ真横のスタンド席8列目。
角度はとっても悪くてステージの上にあるスクリーンはまったく見えず、照明もそれほど効果的には見えなかったのですが、それを打ち消してなおあまりあるほどの近さ!!!ほんんんとうに近かったです!

タンバリンを叩いている林檎の足が少し浮いているのまで双眼鏡なしで見れました笑。

「ほんとのところ」で林檎がドラムを叩いてるときスティックがピンクアフロにけっこう当たってるっていうことに気づいたときは笑いました笑。そのせいでピンクアフロが少しずつ変形してるんですけど、林檎はあの格好で真面目にドラム叩いていて、でも、ひたすらアフロは乱れていってて…かなりシュールでしたw

あと、海底に巣くう男からの怪ホラーダストのときのわっちのはや着替えを目撃出来ました。
なんかふつーに輪っかに布つけたやつみたいなのかぶせてるんですけど、上半身脱いでるの丸見えでした笑←

あとメンバーが目合わせてるのとか、なんかそういう裏っぽいところを感じられて、1日目とは違う感じでライブを楽しめました。
あの雰囲気がとっても好きだったなー。ステージ上の中心はやっぱり師匠だなって思いました。

あ、そうそう。2日目のアンコール後の退場で林檎はステージ上で転んじゃったんです!!そんなケガとかしてそうな転び方ではないんですけど。で、それで「てへっ」みたいな「やっちゃったぜ、恥ずかしい」みたいな動きを見せる林檎がこれまた可愛かったのです←。

その場所は実はそれ以前にも色々な人がこっそりすべってるのをあの席からだと確認できてました。まずはイデビアンクルーのうちの一人の方が一番最初にちょっとすべってました。で、その後林檎がすべって、で、たしかわっちが滑って、で、最後に林檎が転んだっていう。。。
「スタッフなんとかしなよ!!」ってわっちが滑った時点でさすがに思いましたけど、まぁ、最終的に「てへっ」頂けたので・・・略。

そして2日目は某都民の「せやで」がない代わりに勝ち戦のしょっぱなのキュイーーーーーーーーーーーーンと共に「行くでー!」を頂けました。これも可愛すぎて場内騒然ですよね。ほんとに。

あ、あと2日目はここ最近の事変のツアーで1番ぐらいの長さのトークが「電波通信」のあとにありました。
といっても3分あるかないかぐらいだったと思いますけど、

浮「みなさん、泣いてなんかいませんよね?笑ってますよね。」
観「おぉー!!!」
浮「そういえば伊澤さん、僕たち加入してすぐ、ここ大阪城ホールでやらせていただきましたね。」
わ「そうですね。あ、照明さん!別に僕は照らさなくて......照らされちゃいました(笑)」
浮「ま、ということで僕たちは大阪大好きなんです!」
林「好っきゃねん!」
観「私もー俺もーわーきゃー」

林檎の「好っきゃねん!」にまたもやみんな大興奮でしたね笑。



そんな感じかなー。
色々思ったことはあったんですけど、メモったわけじゃないので忘れちゃいました汗。
思い出したらまた書き足していきますね。

あ、てかここで今一度セットリストの内訳を考えてみますかね。

教育→御祭騒ぎ・群青日和
大人→修羅場・透明人間
娯楽→OSCA・キラーチューン
スポーツ→生きる・FOUL・シーズンサヨナラ・能動的三分間・絶体絶命・電波通信・勝ち戦・閃光少女
大発見→新しい文明開化・海底に巣くう男・天国へようこそ・女の子は誰でも・空が鳴っている
color bars→今夜はから騒ぎ・怪ホラーダスト・ほんとのところ・sa_i_ta・タイムカプセル
その他→アイスクリームのうた・おいしい季節・青春の瞬き

パッと見て気づく「スポーツ」の偏愛っぷり!!!8曲!!!
そして初期(林檎作曲時代)の少なさ!2枚合わせて4曲!
一期が少ないのはまぁまだ良いとして、大人から「ブラックアウト」とか「スーパースター」とかが来なかったのは意外でしたね。

結局、最新作が一番彼らの感度に合っていて、「大発見」はツアーやったばっかだから少なくして、結果的に「スポーツ」の曲が一番多くなったって言う感じでしょうか。

てか今気づいたけどカップリング曲「青春の瞬き」だけですね。事変作品だとゼロ。意外ー。

ま、こんな感じにして今日は寝ます!

おやすみなさーい。


コメントなど待っています^^


〔更新情報〕
2012.02.25 頂いたコメントを参考に、セットリスト内訳考察に修正加えました!

テーマ:椎名林檎・東京事変 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

行って無いのに行った気分(笑)
再生装置フル可動&群青トリップ(笑)

やはりグッズ争奪戦ですね…。
深刻です…。

チケット落選続きだった私は今
このblogに巣くわれてます(笑)
ありがとうぅ…(><*)ノ~~~~~

【2012/02/24 17:09】 URL | 蜜柑 #- [ 編集]


いつも拝見させて頂いております。
初めてコメントさせていただきます。
僕も大阪初日行きました!
で としちゃんの目の辺りですよね??
僕も怪我っぽく見えましたよ!
どうしたのでしょうね。メイクかな??

【2012/02/24 23:08】 URL | きのこ #- [ 編集]


私も横浜いってきたんですが、スポーツの曲多いなぁって思いました!個人的にはスポーツが一番好きなアルバムなので、すごく嬉しかったです。生きる、すばらしかった。。

あと少し楽しみましょうねー!

【2012/02/25 01:04】 URL | 納豆 #dM3/T6EU [ 編集]


ご無沙汰して居ります。
透明さん、大阪公演も行かれたんですね!
私も実は一日目に参戦しておりました!
是非ともお目にかかりたかったー(>_<)←

丸サディやって、MCも長かったって2日目行きたかった~~~!!

トシちゃんの顔のキズっぽいのは私もスクリーンに映し出された時、ぎょっとしたんですけどメイクじゃないかなーと思いました!
なんかラメでキラキラ光っているように見えましたよ(`∇´ゞ

【2012/02/25 01:20】 URL | NUSY #- [ 編集]


あの日の光景を思い出しつつ、ライヴレポを読ませていただきましたっっo(^o^)o

ピンクアフロにスティックが当たってアフロが変形しているところまで見ているとは…!さすがだなぁ~~
私はもう「林檎ちゃんがドラムを叩いている」「としちゃんがGt.&Vo.」を生で見れたというだけで感動・興奮してしまって、そこまで見れなかったよぉぉ(;o;)

【2012/02/25 02:18】 URL | 奏佳 #uIosrybo [ 編集]


こんにちは。
ライブレポを楽しく読ませていただきました。私は外出が出来ず閏日の映画館でも見ることが出来ないので、参戦気分を味わえました!本当に有難うございます!

FOULいれたらスポーツから8曲!ですね。
偏愛っぷりが凄いです。笑

【2012/02/25 16:31】 URL | りんこ #- [ 編集]


>蜜柑さん
ありがとうございます!
コメントとっても嬉しいです!!
実演行けなかった方に喜んで頂けたら本望です^^


>きのこさん
初コメありがとうございます!
そうです!目の辺り!
僕もメイクかなぁと思ったんですけど、メイクにしてはガチすぎでしたよね汗。
ドラ息子、心配です。


>納豆さん
生きる、凄いですよね。。。
個人的にはウルトラCは生きるから始まって欲しかったと思っていたので、嬉しいです^^
楽しみましょう^^


>NUSYさん
お久しぶりです!
そうだったんですか!僕もお会いしたかったです。。。
そうそう!キラキラしてましたよね。たしかに。
なんかそれも「傷を隠すためかなぁ」とか考えだしてしまって・・・汗。
メイクだったら良いんだけどなぁ。


>奏佳さん
コメントありがとうございます!
やはり同じライブ3回目となると、見るとこも細かくなっていきますね・・・笑。
僕も1回目は感動・興奮に終止してました!^^


>りんこさん
うわー。嬉しいです。
こんな拙い文章で喜んでいただけるなんて・・・。
ありがとうございます。
あ!FOULわすれてますね!たしかに!
8曲。。。
さすがにちょっと多いなって気がしてきました笑。

【2012/02/25 20:15】 URL | toumeiningen #- [ 編集]


はじめまして。

自分は28日の武道館に行きます。僭越ながら、これが事変初のライブです…それで少々質問がありまして…グッズを手に入れようと思ったら、目安としては、何時間ぐらい前に並べば良いのでしょうか?

後、主さんの考える事変ライブ諸法度がございましたら教えてください。

【2012/02/25 23:34】 URL | ぐすまん #- [ 編集]


ぐすまんさん→コメ返遅くなってごめんなさい!昨日までは、「うーん開始3時間前くらいですかねー」って答えてたと思いますか、今日知りました!ほんとに全部のグッズを欲しいなら開始5時間前くらいじゃないときついかもしれません(;o;)

事変のライブは特に決まりとかないですけど、
OSCAと某都民ではそれぞれ「OSCA!!!」「TOKYO!!!」って客が叫ぶ場所がありますのてそこで叫べると気持ち良いと思います(笑)
あと、大声で林檎と一緒に歌うのとかはやめた方が良いでしょうね(笑)これは事変に限りませんが^_^;
あ、それとグッズの手旗は買った方が良いと思います!使いかたは自由ですが、よくわからなかったら林檎が振ったときに振れば良いと思います!!

お返事遅れてほんとにごめんなさい。
ライブ楽しみましょう!

【2012/02/28 10:20】 URL | #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。