FC2ブログ
群青トリップ
椎名林檎と東京事変のファンブログ


カテゴリー



店長のオススメ

toumeiningenなりの五感で選んだオススメの品々です!



黒猫商店街

椎名林檎・東京事変に関するCD・DVD・その他諸々を集めた、世界に1つだけの商店街です。
↓神楽坂じゃないけど、彷徨ってみて下さい。↓

黒猫商店街



最近の記事



黒猫掲示板

このブログで実施中のイベントなどの情報です♪

2009.11.19~
東京事変ニューアルバムのタイトルは?
現在制作中の事変のニューアルバムのタイトルを予想してみましょう!!
この上↑にある投票メニューから是非参加してみて下さい!!!!



FC2カウンター



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



群青トリップポケット

あなたのポケットに「群青トリップ」を・・・。

QR

携帯からも宜しくお願いします♪



リンク

このブログをリンクに追加する



amazon サーチボックス



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


FUJI ROCK FESTIVAL 2015 椎名林檎 セットリスト&ライブレポ
弾丸日帰り新幹線で言ってきました新潟・苗場。
林檎のために3万払ったといっても過言ではない。
でもその価値ありました。

いつも思うんですけど、毎回アレンジ変えてくるし、衣装にも感動が仕組まれているし、
林檎のライブを見たあとって他のライブが手抜きに見えちゃったりします。
特にアレンジ。本当に自分の曲を解体して再構成するのに長けた人(たち)です。

あ、ライブメンバーは大体最近仲良しの人たちだったんですけど新旧六弦が同じステージにいました。
つまりひらーまーです。ふふふ。久しぶりだったなー。

FUJIのときは気づかなかったんですけど、
RIJFで大画面で見たら気づいたwww名越さんだったwww2回目のミス...。失礼しました笑。
「名越さんとちゃんと区別しなきゃ」って思って、
「あの髪型は名越さんじゃないな。」ってみっきー断定したんですけど、名越さんの新髪型でした笑。
前髪くるってあげてるのが完全にみっきーに見えました。。。つらい。。。ということで訂正でした。




ま、そんな感じで、セトリと軽いライブレポです。
[セットリスト]

01 丸の内サディスティック(EXPO ver.)
02 静かなる逆襲
03 罪と罰
04 迷彩
05 走れわナンバー
06 神様、仏様
07 幸先坂
08 NIPPON
09 青春の瞬き
10 能動的三分間
11 長く短い祭
12 密偵物語
13 殺し屋危機一髪
トーク
14 カリソメ乙女(DEATH JAZZ ver.)


[ライブレポ]

01 丸の内サディスティック-EXPO ver.-
白いドレス。頭には赤いリボン(みたいなやつ。名前分からない。画像参照)。白い日傘を持って入場。
アンセム1曲目に湧く会場。
194-519we-can-do-it-rosie-the-riveter-posters.jpg


02 静かなる逆襲
ファンらしき人からは歓声があがる。
「スターバックス」って歌ってるときの振りがかわいかった。

03 罪と罰
初っぱなの不穏な和音でファンがどよめき、「ほおおおお」で会場全体がどよめく。
この時期の曲を待ってる人は多かった模様。

04 迷彩
これは予想できねえええ。葬列同様、ちょいちょい出てくるイメージはあるけど。
前奏のアレンジが全然変わってて、てか、前奏が新しくついてて、もう本当に検討がつかなかった。
前半、かなり攻撃的な選曲。
細かいリズムに合わせてけっこうみんな揺れてた。

05 走れわナンバー
ああ〜嬉しかった。ほんとに。みんな大好き走れわナンバー。
感想でひいずみがスクラッチをいれる、いつもとはまた違うアレンジ。

06 神様、仏様
向井さんの声は録音を流してた。
てかそもそもの音源自体も声の素材をもらっただけらしいから、別にこれは生で一緒にやることを前提にしてないのかも?
白い小鳩と恋の押し売りを足して2で割ったようなAメロから一気にジャジーになるBメロがくっそ素敵。
今回のシングル、無敵。
「至上の人生」がまさかのTOP10落ちだったけど、今回は大丈夫でしょう。

07 幸先坂
山映えする曲。
皆じっとしてるから、時折吹く涼しい風がいい感じだった。
後奏でギター用意。

08 NIPPON
フラグを回収するようにNIPPONへ。
手旗乱舞。
やっぱり苦しそうな林檎。

09 青春の瞬き
幸先坂で落として、NIPPONで上げたテンションをもっかい落ち着かせる。
夏フェスにはこういう曲が大事。
林檎の今の声にこの曲は一番あってる。前がNIPPONだったからこそ、強く感じた。

10 能動的三分間
ちょっとBPM遅めだったような気がしたけど、3分ちょうどだったのかな。
特に3分を計るような映像もなく。
相変わらず素敵。

11 長く短い祭
夏映えするキラーチューン。
サビのとことかは本当に歌ってるかちょっとあやしい。少なくともかぶせてる感じがした。
間奏が音源とは違うアレンジでくそかっこいい。芸達者の集まりはやることが違う。
落ちサビ前の「ちょいと」で浮雲が後ろから林檎のスカートを脱がし、ハイレグ(青)に!!

12 密偵物語
さすがに恥ずかしいのか寒いのか、上に一枚服を羽織って、サングラスして、密偵物語へ。
この曲やってる林檎、ほんと生き生きしている。

13 殺し屋危機一髪
前曲から間隔開けず、流れ込むように殺し屋危機一髪へ。
この流れ、年女の逆襲でも一緒だったけど、ほんと好き。
そしてやっぱり逆襲同様、銃がガラスを割るSE入り。

トーク
苗場に集まりの皆様、お目にかかれて光栄です。
また東京とか沖縄とかでお目にかかれたらと思います。
このあとも楽しんで参りましょう。みたいなこと言って、
「夜はまだまだこれからです」←これは絶対言ってた(笑)
で、最後の曲へ。

14 カリソメ乙女(DEATH JAZZ ver.)
危機一髪→カリソメ乙女という完全なソイル締め。
落ちサビ前で「添いたいよと〜」を2回言って煽ってた林檎かわいすぎた。
「冗談よさよなら〜」って言って嬉しそうにクロールしながら帰って行きました。 テーマ:椎名林檎・東京事変 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

始めまして。セトリ検索から来ました、林檎班員のしょうこと申します。
解りやすいレポ、、本当にありがとうございます!
イベントごとにアレンジが毎度異なるの、本当に贅沢ですよね。
シチュエーションと言い、色々素晴らしかったんだろうなとお見受け致しますが、やはり神様~の史上初披露がとっても羨ましいです。
そしてレポを拝見すると素晴らしい出来栄えのようで…発売が楽しみになりました!
ありがとうございました。

【2015/07/27 12:28】 URL | しょうこ #- [ 編集]


しょうこさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
久しぶりにレポを書いたので、分かりやすいと言っていただけて嬉しいです。
神様、仏様とても良かったです。今月末から先行配信ですね。ドキドキしながらCDの再生ボタンを押す瞬間が好きなので、CDまで待とうか迷っています…。
たまに更新するのでまた遊びにきてください。

【2015/07/28 08:38】 URL | toumeiningen #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。